« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

すもも

すもも
2014.6.28

お客様より、摘みたての「すももcherry」を沢山頂きましたhappy01heart04

ご自宅に植えているすももは、今年、大豊作とのことで
食べごろになったからと、わざわざお持ちくださいました。

感激です!!! 嬉しいhappy02shine

あまりにも美味しそうなので、すぐに一つ頂きました。

とっても、ジューシーで甘~い果汁で渇いたのども潤いましたconfident

季節のものっていいですねshine



ありがとうございました。

|

南紫音さんのコンサート

南紫音さんのコンサート
今夜は、北九州市の響ホールにて、素敵な音色を楽しみました。

最後にサインまで頂いちゃいました。

|

焙煎合宿IN八王子



2014.6.27
焙煎合宿(リトリート)への参加は、今回が初めてでした。

全国から、50名のロースターや企業の品質管理者、これから開業される方、など等コーヒーを取り巻く様々な環境と仕事に従事している方々と一緒に多くのことを学びました。

チームごとに、課題を決めて、朝から晩まで焙煎→カッピング→協議→焙煎→カッピング→協議の繰り返しの3日間でした。

焙煎も、5台の構造や特徴の違う焙煎機での香味の違いや、投入温度や、どのタイミングで温度を調節してあげるとよいのか・・・・・等、検証をしつつ香味の出方を探っていくというとてつもない情報量を整理しながらの作業で、途中、集中力が切れてしまうこともありましたcoldsweats01

東京都の柴さんをリーダーとし、私たちのチームは、皆さん全国で活躍されている有名なレベルの高い方たちがそろった組だったので、とても良い勉強と経験をさせていただきました。

素敵な方々と、朝から夜遅くまで珈琲についての協議が繰り広げられ、いい意味でコーヒー漬けの数日間でした。

こんなに珈琲漬けの日々でしたが、この3日間で、抽出されたコーヒーをゆっくり味わえたのは、最終日のお昼休みの1回だけでしたcafe

その時のコーヒーは、格別に美味しく、体の隅々にまで行きわたりましたconfidentheart04

私は、今回の合宿を通して、焙煎についての新たな発見と課題を得ました。
そして、素晴らしい方たちとの出会いに感謝ですhappy02

|

エビスのドレッシグ 予約販売


2014.6.20

急なお知らせですが、
あの「ナチュラルキッチン・エビス」さんの、美味しいドレッシングを
一日だけですが、予約販売のお渡し会場として当店をご利用していただきます。

そこで、当店のお客様にも、是非、美味しいドレッシングをお楽しみいただければと思い、現在、店頭にてご予約を受け付けております。

エビスさんのドレッシング、エビスソースは、現在、製造、販売されていませんので、他でお買い求めになれる機会はございません。

お渡しは、7月1日(火曜日)の13:00~ですが
この日に取りに来る事ができない方は、お預かりしておきますので、ご都合の良い日にちにお越しいただければと思います。
(7月中旬までにご来店お願いいたします。)

ご予約分しかお作りされませんので、必ずご予約くださいませ
予約締め切りは、6月26日です。

尚。6月22~25日は、店休日です。

この期間は、当店の電話にて留守番電話で受け付けます。
留守番電話のメッセージが流れた後、お名前とご用件を入れていただければ26日の午前中に折り返し、こちらからご連絡させていただきます。

heart04注文ドレッシングのお品書きはheart04
たまねぎレモンドレッシング 200cc OR  500cc
たまねぎ醤油ドレッシング 200cc OR 500cc
エビスソース         200cc OR 500cc

料金は、各、200cc=450円  500cc=800円  です


私のおすすめは、たまねぎレモンドレッシングですhappy01heart02

|

勉強会

勉強会
2014.6.9
今日は、同じコーヒーを取り扱っている九州、広島の素晴らしいロースターの方たちと、東京からスペシャル講師もご参加くださっての、贅沢な勉強会を当店にて行いました。

 

午前中〜夕方まで、とても有意義で、興味深い内容を学べ、改めてコーヒーの素晴らしさや奥深さを学ぶ事が出来ましたhappy01

 

水溶液の知覚テストや、焙煎度合いを替えてお互いの焙煎豆の味の評価をし合ったりと、盛りだくさんの内容でしたcafeshine

 

コーヒーの美味しさと魅力を上手に引き出してあげれそうなヒントも得る事が出来ましたので、明日からの焙煎に生かせればと思いますsign03

|

豆乃木のギフト

2014.6.6
当店のコーヒーは、特別な方への贈り物としても、日頃より多くのお客様にご利用いただいておます。
ありがとうございます。

大切な方への何かしらの贈り物に、当店のコーヒーをお選びいただいていることを、いつも嬉しく思い、感謝しております。

ギフトpresentは、お客様のご予算や、お受け取りになる方のお好み等に応じて詰合せていますので、お気軽にスタッフ、もしくは店主にその旨をお知らせくださればと思います。
「こんなこと聞いたら恥ずかしいかしら!?」など思わず、聞いてくださればと思います。

当店のギフトは、送られる方の気持ちを形にすることを大切にしたいと考えております。

有料のお箱presentshineの中に、「お花が一輪tulipheart04」添えているのは、お客様の温かい気持ちを表現してのものです。

素敵な方から、素敵な方へのお気持ちを、形にして、お渡しすることが、わたくしたちの大切な役目だと思っています。

本日も、発送でのご依頼や、手土産、お持たせとして、また法事のお返しとして等、様々なシーンでのお手伝いをさせていただきました。
ありがとうございましたconfident





|

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »