« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

小倉産のコーヒー豆

小倉産のコーヒー豆
小倉産のコーヒー豆
小倉産のコーヒー豆
小倉産のコーヒー豆
小倉産のコーヒー豆
2015.4.28

昨日、コーヒーの木を下さったお客様と、約7ヶ月越しのお約束が果たせました。

コーヒーの木を豆乃木に下さる時点で、コーヒーの木が沢山の実を付けていたことから、それを収穫し、天日乾燥をしてから是非ご一緒にこのコーヒーを楽しみましょうということでした。

沢山の実を付けたコーヒーの木からは、138粒収穫できました。
せっかくなので、コーヒーのj熟した赤い実を、数名のお客様には差し上げ食べていただきました。

残り133粒を取り置き、乾燥後パーチメントが付いた状態で20g。
そして、脱穀した13gを手網で焙煎しました。(焙煎後11g、ハンドピック後9g)

ごく少量の、希少な豆をより良く、焙煎するため手網焙煎の特訓を自宅でしておりました。

その甲斐あって、この度焙煎でき、お客様をお招きすることができました。

そして、なんとケーキをお土産に持ってきてくださり、私たちもご相伴に預かりながらケーキを頂きました。ご馳走様でした。

肝心な、コーヒーの香味ですが、思っていた以上にマイルドな珈琲でしたconfidentheart04
とろりとした感触で、チョコレートや黒砂糖のような香ばしく甘い香味でした。
焙煎は深めにしましたが、嫌な苦さもなく、美味しくいただきましたcafe

貴重な珈琲を頂けて、大変勉強になり、貴重な経験をさせていただきました。

このような機会をくださった、O様に感謝です。
ありがとうございました。

|

あなぐまさんのクロワッサン

お花
お花
2015.4.14

春は、お花を飾りたくなる時期ですね。

そんな季節に

珈琲界の大先輩と、お友達から綺麗なお花を頂きましたtulipshine
ありがとうございました。

綺麗なお花を見ていると、気持ちが和みますconfident

ご近所の「シェ・あなぐま」さんでは、毎月2間だけ裏メニューとして月替わりのいろいろなジャンルのパンを焼いていますbread
今月は、4月26、27日の2日間だそうで、なんと今回は、豆乃木のインドネシア「オナンガンジャン」を飲まれた店主が、「クロワッサンに合いそうな味わいだな~confidentcafesign03」ということで、クロワッサンを作られるそうですhappy01

あなぐまさんのクロワッサンは、以前も頂きましたが、とっても美味しいんですhappy02

27日(月)は、私もクロワッサン目当てに、あなぐまさんへ!!
この日のお昼ご飯は、勿論インドネシア「オナンガンジャン」と共にいただきますwink

あ~confident今から楽しみですlovely

|

珈琲豆

2015.4.1

いつも当店のコーヒー豆をお買い上げくださり、ありがとうございます。

皆様の中の「いつもの!!」として、様々な珈琲をご指定下さっていることに嬉しく思っています。

珈琲豆は、焙煎したて、焙煎から2,3日後、1週間後、それ以上の日数と、時間の経過と共に様々な香味の変化を見せてくれる、面白い素材だなと私は、いつも感じています。

豆のままで購入されるお客様は、この変化を日々楽しまれているのではないかと思います。

当店では、挽いた状態で購入される方も多くいらっしゃいますから、できるだけ香味の良い状態で問題なくお渡しいたいとの思いから、前日に焙煎したものを販売するように心がけております。

焙煎した直後(釜から出たばかり)では、まだ十分、香味の良さが出て切れていないので、この状態のコーヒー豆を挽くと、いつもより軽やかに感じます。

なので、最低でも焙煎後数時間経過したものを挽いてお渡しできるようにしていますが、ここの所、焙煎が追い付かず、焼いたばかりのものをお渡しすることも増えています。

ですが、釜から出たばかりのコーヒーを味わっていただける貴重なタイミングでもあるので、1度は、経験して欲しいな~との思いもあります。

今までは、裏の製造日でいつ焙煎したかが分かるようにしていましたが、釜から出たばかりのものにつては、そのことが分かりやすいように、表示しておきますshine










|

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »