« 3月のお休み | トップページ | さくらメレンゲ »

コスタリカから帰りました。

コスタリカから帰りました。
コスタリカから帰りました。
コスタリカから帰りました。
コスタリカから帰りました。
2016.3.1

私にとって、初めての産地視察!!

憧れのコスタリカへ、行く機会を頂けたことに心から感謝しています。

長いようで短い10日間でした。

その間、沢山の生産者とそのご家族、コーヒーの教育や指導、管理に携わる多くの方々ともお会い出来、何にも代えられない出会いと、沢山の感動を受けました。

収穫期の忙しい中でしたが、どこに行っても、私たちの為に貴重な時間を取って農園を丁寧に案内してくれたり、もてなしてくださったりと、コスタリカの方々の寛大な愛には感動させられっぱなしでした。

感動のあまり、涙を流すことも度々でした。

これまでもコスタリカのコーヒーは、好きで様々な農園のものをご紹介してきました。

自分の使用した豆の生産者に、直にお会い出来、話を聞いたり、コーヒーに関しての取り組み方の姿勢や、お人柄に接し、「ここのを使ってよかった♡」と思わせてくれる、農園主の方々ばかりでした。

貴重な機会、貴重な出会い、そして貴重なコーヒー豆が、どのような環境でどのような人たちによって作られているのか、肌で感じられました。

自分の手元に届いているコーヒーに、いったいどれだけの人たちの手が掛けられているのだろうと?!
当たり前のように、日々焙煎し販売していましたが、ことを再確認させられました。

生産者の皆様の並々ならぬ、コーヒーへの愛情と労力をかけて作られたコーヒーを、お客様へ届ける橋渡し役がきちんとできるよう、努力したいと思います。

|

« 3月のお休み | トップページ | さくらメレンゲ »