日記・コラム・つぶやき

ふんわり雪の帽子

今日は、一日中snow雪、雪、雪snow

寒い寒い一日でした。

豆乃木の外には、お花を植えていますが、降り続いた雪snow

まるで白いふんわりした帽子をかぶっているかのような状態になっています。

なんだかとても素敵ですshine

特にシクラメンの花は、貴婦人がミンクの帽子をかぶっているかのようですconfident

大人になると、子供の頃の雪が降った時の楽しさ嬉しさを忘れがちですが

みなさんもちょっと窓を開けて、積もった雪の美しさを観察してみては

いかがでしょうかsign02

きっと素敵な発見があると思いますよwink

| | コメント (0)

お掃除

豆乃木のご近所の「ナチュラルキッチン・エビス」さんには、いつも良くしていただいていますhappy01

豆乃木のブログを始めた事を、まだ多くの方に伝えていなかったのですが、その中にエビスさんもsign03入ってまして・・・・・つい数日前、お伝えしました。

ちょくちょくエビスさんの奥さんとはお会いして、立ち話をするのになぜかいつも言いそびれていて、決まって「じゃあ、またねpaper」と別れた後に「ブログの事、言い忘れたsweat01」と思い出す・・・・・年なのかな~・・・shock

その後、お忙しい中、ご主人と奥さんが代わる代わる、豆乃木に来てくれて、パソコンのことについていろいろと教えてくれましたshine

その中で、パソコンのクリーニングの話になり、一度もクリーニングをしていなかったことを伝えてところ、その操作等を教えてくれて、お陰さまでパソコンの操作がスムーズに出来るようになりましたshine

このままほっといたらえらいことになってたかも・・・・coldsweats01

お二人には本当に感謝していますhappy01

エビスさんありがとうございましたm(_ _)m

また、いろいろ教えてください。よろしくお願いしますshine

| | コメント (2)

新しい写真

今日、いつもご自分が撮られた季節の写真を店内に飾ってくださっているH様が、元旦に取った北九州「メディアドーム」を中心にした景色の写真をもって来てくれましたhappy01

| | コメント (0)

冬季限定ブレンド

今日も、寒いですねsnowこの寒さ、1月と言うより2月の寒さのような厳しさですねbearing

今朝、出勤しながらいつものFMを聞いていると、早くも「バレンタインデーheart01」の話題が出ていました。

ついこの前、新年を迎えたのに、もう2月かあ~と思いました。

年々、月日の経つのが早く感じますcoldsweats01あはは・・・・

豆乃木では、冬季限定のブレンドを準備しており、クリスマスの時期だけの限定ブレンドが、とても評判良く、

沢山の方々から、「おしかったhappy01cafe」「また飲みたいupとのお言葉をいただきましたので

このブレンド「雪の夜」を2月末日まで販売いたしますsign03

この「雪の夜」は、チョコレートケーキ等、濃厚なケーキにあわせてお飲みいただけるように、贅沢にもケニアとマンデリンをふんだんに使ったリッチな香味のブレンドに仕立てております。

是非、お気に入りのチョコレートとご一緒にお召し上がりくださいconfident

チョコレートの香味をより引き立ててくれますwink

チョコレートにはもちろん合うのですが、イチゴのショートのイチゴの酸味にもこれがぴったりあうんですねcakeもちろん私は16区のショートケーキheart04happy01

あと、福岡大丸の大丸饅頭の黒あんとあわせてもGOODgood

house珈琲自家焙煎店 豆乃木

福岡県北九州市小倉北区足原1-13-8

TEL/FAX 093-931-2102

10:00~18:00(日祝日休み)

| | コメント (0)

小雪がちらちら

「寒いですね~snow」、今朝からお会いする方々とまずこの言葉から始まりました。

冬らしいと言えば冬らしいのですが、寒いですbearingsnow

この連休期間は、雪が降り寒さが厳しいようですね。

成人式を迎える皆様おめでとうございますhappy01

式典に参加される方々は、どうぞ風邪をひかないように

暖かくしてお出かけくださいねconfident小雪が舞いそうですからsnow

では、皆様寒いですが良い休日をshine

| | コメント (0)

恩師

今日の夕方、豆乃木店主が中学生の時の音楽の先生がお店に来てくれましたhappy01shine

始め、先生だと気付かず

「こんにちはuphappy01」と明るく笑顔でお店に入って来られたので

こちらも、笑顔で「こんにちはhappy01いらっしゃいませshine」とおで迎えすると

その方は、もっと笑顔になって「私よ分noteかるsign02」と問いかけてこられ

「え~っとthink」・・・過去にお会いした方の顔を沢山思い浮かべ

記憶のページをめくっていき少し顔を「じ~っと」見て・・・

「あっsign03くるみ先生だーhappy02sign03

と分かり恩師との再会に思わず飛び上がってしまいましたhappy02up

昨年の11月頃、電話で何十年ぶりかに先生とお話していたのですが

その時「いつか、お店にお伺いするわねwink」と先生はおっしゃっていたのですが、

まさかこんなに早く、しかも本当に尋ねてきてくれるとは思ってもいなかったので、

本当にビックリsign03dashしました。そして、嬉しかったですsign03

大人になると、社交辞令で「いつかお伺いします」だとか「今度・・・」

と言う言葉は、口先だけのその場限りのご挨拶みたいな事が多いなか

約束を実行してくださった先生に感動し感謝しましたheart04

私は、どちらかと言うと口先の約束は嫌いなほうで、約束は実行しなきゃsign01

と思うほうなので、大人になってから社交辞令というものをなかなか理解できませんでした。

そんな子供っぽい私に、ある時(会社員だった何年も前のことですが)、支店の方々を上司とお見送りした際、上司が

「今度の今度は、無いということなんだぞ」とさりげなく教えてくれた事がありました。

その時、何でも信じて期待してはいけないんだなと理解させられました。

大人って複雑って実感した瞬間でもありましたが、少々ショックでしたねcoldsweats01

只、他の人から言われた「今度・・」や「いつか・・」は期待しなくも

自分は、同じようにこの言葉を使うのだけはしたくないと思いましたwink

ちょっと予断でしたが、くるみ先生の「いつか・・」は実行してくれた事だったので本当に嬉しかったです。

当時も素敵で優しく誠実な先生でしたが、今も変わらず素敵でしたshine

お互い、長い月日の間にそれなりの年齢になっていますが、あのときのままshine

久しぶりの再会にもかかわらず、自然と会話も弾みnotes短い時間でしたが楽しいひと時でしたhappy01

私も先生のように、内面も素敵な大人に成長したいと思いましたsign03

| | コメント (0)

仕事初め

本日より、2009年に入っての営業がはじまりました。

皆様、年末年始はいかがお過ごしでしたでしょうかsign02

何かと、慌しかった年の瀬。慌しく訪れたお正月fuji

お疲れの方も多いかと思います。

週末は、また寒さが厳しくなりそうなので、風邪をひかないよう

お体に気おつけてお過ごしくださいませ。

皆様にとって、良い年となりますようにconfident

今年も、どうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (0)

相棒の大掃除

大変、ご無沙汰しておりましたm(_ _)m

今年も、早いもので残すところ数日です。皆様いかがお過ごしでしょうかsign02

年末は、帰省やお客様をお迎えする準備等なにかと慌しくすごしているのではないかと思います。皆様、お疲れ様ですconfident

豆乃木は、本日で今年最後の営業でした。

明日はお店の第二段大掃除をしますので、30日~1月4日まで休みです。

1月5日12:00より営業いたしますconfident

先日12月28日に焙煎機と煙突の大掃除をしましたcafe

これが、大変な作業でして、全身すすだらけで、顔はもちろん、手も真っ黒というかこげ茶色になりながら、日ごろ行き届いてない箇所の掃除を分解してお掃除しました。

その為、腰や腕、首、指先、フクラハギがとても痛いですbearing

とにかく、重労働でしたsweat01

ごしごし頑固な汚れと格闘しながらも「焙煎機、よく働いてくれたなーshineお疲れ様」と焙煎機になぜかねぎらいの気持ちと、感謝の気持ちがわいてきましたsign03

機械だけれども、私の相棒sign03大切で、なくてはならない存在ですhappy01

だから、そのような気持ちになったんでしょうねshine

綺麗になった焙煎機、来年も美味しい珈琲を焙煎するため

頑張って働いてくださいsign03私と共にsign03

では、皆様、よいお年をsign03

| | トラックバック (0)

奥深いcherryblossom

今日、ご近所のマダムのH様が蓮の花の写真集を持って来てくれましたhappy01shine
豆乃木から歩いて10〜15分程の個人の方のお庭に、何十種類もの蓮が育てられており、マダムH様は、4年前から蓮の魅力にはまり、毎年、蓮の花の時期は毎日こちらへ通い、写真集を手作りされています。
蓮の事を良く調べて、研究されており、その写真集は、蓮の花の図鑑と言って良いほど、内容の濃い、丁寧な内容ですcherryblossom
是非、多くの方に見て欲しいですshine
蓮の花の華麗な手作り写真集、豆乃木にございますので見にきてくださいconfident

| | トラックバック (0)

リース

 先週の日曜日にリース教室に行ってきましたxmas

造花やもともとあるリースに木の実やプリザーブドフラワーをつけたりのアレンジは自分流ではありますが何度と無く作りましたが、ヒバを使った生のリースを作るのは初めてでしたsign01

どんな風に作るのか、本を見たりしてある程度のやり方を予習して参加しましたが、本で紹介していた作り方より、今回私が受けた教室の先生のやり方はとても簡単で見栄えも良く、楽しく作り上げることが出来ましたhappy01

直径30cm位のワイヤーに黄金ヒバを巻いていったのですが、初心者の私でも、45分ほどで仕上げることが出来ましたwink

素敵なマダムがいらしていて、その方は、以前別の教室に行かれたようでしたが、今回のこの作り方に、感動していましたsign01その方の、作品は、とても見事な出来栄えで、同じ教材を使ってのリース作りでしたが、ボリュームがあり、黄金ヒバの使い方がとても上手で勉強になりましたhappy01

あまりにもリース作りが楽しかったので、教材をいくらか買い足して、家に帰ってもうひとつ作っちゃいましたshineひとつは、家に飾り、もうひとつはお店の入り口に飾っています。

| | トラックバック (0)

より以前の記事一覧